学調明けから入試までの勉強法 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

query_builder 2024/01/10
ブログ

第2回の学調が終わると,これで内申に関係するテストは終了となり,私立入試,公立入試に向けて進んでいくと思います。


これからの流れについて濱塾では以下のように提案しています。

①A+B+C→②の流れです。

①A 中学校の総まとめ
 中学校の総まとめを行って,課題のある単元を洗い出ししましょう。濱塾では,夏期講習のときに購入したフォレスタステップを使って行います。(1〜3はフォレスタステップを使った方法)
1.レベルチェックテストをもとに,学習内容の復習(国語以外)
まずは,すでに復習している内容について,レベルチェックテストを行ってみて,覚えているかどうかを確認しましょう。国語はレベルチェックテストが無いので,ここではやりません。タブレットのフォレスタプラスももちろん利用できます。ID等忘れてしまったらお伝えします。
2.レベルチェックテストで出来が良くなかった単元や予習の単元は,該当ページを行って定着
レベルチェックテストで出来が良くなかった単元や予習の単元について,本冊のPoint→Try→Exerciseと進んで,確認していきましょう。
3.不十分な部分はプリントなどで補充
もう少しやっておきたい単元については,高濱に相談してください。追加でプリントを渡します。

①B 英語の長文読解を進める
 1日1問を目標に長文読解を進めていきましょう。

①C ベースライン 数学1行問題1000問トレーニングを進める
 数学の授業を取っている人は,小テストでやっている1000問トレーニングを自分で進めていきましょう。

② 入試問題を中心に実践力を鍛えていく
 ①Aが終わる頃には,実際に受ける高校が決まってくると思います。そこからは実際の入試問題をもとに力をつけていきましょう。
1.入試問題を解く(時間は気にしなくて良い)
まずは,入試問題を解いてみましょう。このときは時間は気にしなくて大丈夫です。
2.課題となっている単元についてプリントなどで補充
入試問題で間違ったものをすべて追加でやるのではなく「もう少しでできるようになりそう」という単元を中心に補充をします。これまでのテキストや学校のワークなどをやっても良いですし,高濱に相談してくれれば追加でプリントを渡します。
3.入試問題を時間を計って解く
最後に,入試問題を実際に計って解きましょう。

濱塾の基本スタンス
 濱塾では,高校,大学,社会人のときの勉強を想定して,「生徒自身が計画し,トレーニングしていく」ことを目指しているので,こちらからあれしろこれしろという指示はしません。
 ただし,
  ・何をやっていいのかわからない
  ・この内容を詳しく解説してほしい
  など悩みごとがあったら,相談してください(LINEで相談も可)。全力でサポートします。


NEW

  • 学調明けから入試までの勉強法 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2024/01/10
  • 証明の極意<逆から考える> 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2023/01/18
  • 2023−2024年度の年間予定

    query_builder 2023/01/04
  • 【清水中テスト予想問題】(3年生) 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2022/08/24
  • 【夏休み明けテスト予想問題】(長泉中,長泉北中,三島北中の2年生) 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2022/08/17

CATEGORY

ARCHIVE