個別指導による中学生の夏期講習 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

query_builder 2021/09/02
ブログ
夏期講習

濱塾の初めての夏期講習2021が終わりました。


実施した夏期講習2021の概要とその振り返りをお伝えします。

多分2022年も同じ形になると思うので,入塾希望の方は参考にしてください。


夏休みは学校の授業がない分,少し時間に余裕ができます。

その時間を少しでも勉強の予習や復習に充てて欲しいと思い,

自学自習を充実させて,自ら勉強に向かうということを第一目標にして行いました。


上の画像が実際の自習室の使用状況です。

ガントチャートというものを活用して,実際に自習に来たい時間を10分単位で予約します。

予約には自分の色を決めてもらって,可視化しました。最大でも6人までなので,密になることを少しでも回避しました。


見てもらえば分かるように,まだ10名ほどしかいませんが,多くの生徒が利用してくれました。

自分で決めるので,学習にに向かう意欲が高まったと思う」や

前の塾とは違って決められているのではなく,自分で決めていくので,自由が多い分,逆にやらなきゃという気持ちになりました

などという嬉しい言葉もいただきました。

そうなんですよね。結局勉強は自分本位にならなくては意味がなく,やらされている勉強は,これからの人生に無意味だと考えています。

その点で,少しでも意欲や姿勢が高まってくれて嬉しく思います。



また,一番多い生徒で80時間もの勉強時間を濱塾の自習室で勉強しました。

中には80時間というとそこまで多くないのでは?と思う人もいるかもしれませんが,

家や図書館でやるときは,ボーッとしていたり,スマホを見ていたりという時間で大半を費やすことが多いので,家での240時間ぐらいに相当すると思います。


中学三年生の夏期講習は,今回は授業を行わず,基本自習室で自分のペースで進めながら,分からない部分はその都度質問を受け付ける形を取りました。

ただ英語と数学は,解説を読んだだけでは分からない部分も多いので,テキストの問題を解説する動画を作成しました。


ある生徒さんのアンケートには,

「家で勉強しているときに,分からなくなったら動画を見ることができたので良かった」という感想も書いてもらって,結構大変でしたがやって良かったなと思います。

夏休みの内容は,基本中1中2の内容がメインで,9月移行の授業ではなかなか時間を使えない部分でもあります。この解説動画は,夏休みだけでなく,入試や第2回の学調に向けて再度復習するときにも活用できるかなと思っています。


中1,中2は他の塾でもやっているように,夏期テキストからやりたい単元を決めて,90分の授業をワンパッケージとしてやりましたが,中1・2の夏期講習も中3の様な流れに移行することも考えています。

もし入塾している方で,ご意見があるようでしたらおっしゃってください。


以上で,夏期講習2021についての紹介+振り返りを終わります。

ぜひ興味がある方はご連絡ください。

NEW

  • 中学生に伝えたい『なぜ数学を学ぶのか』 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2021/09/11
  • 個別指導による中学生の夏期講習 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2021/09/02
  • 濱塾主催 ウメナ寝具本店の店長さんによる『睡眠健康指導士による睡眠セミナー』〜長泉町で塾をお探し...

    query_builder 2021/08/22
  • 夏休みの作文の書き方(アイデアの出し方) 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2021/07/28
  • 塾が教える効果的な暗記法 〜長泉町で塾をお探しなら【濱塾】〜

    query_builder 2021/07/09

CATEGORY

ARCHIVE